BLOG

すっきりとした笑顔のためのツボ

一時期、猛威を振るった新型コロナ感染も落ち着いた様相となり、緊急事態宣言も解除されました。
オミクロン株の感染拡大と重症化が今後どのようになるのか、
注意深く見守る必要はありますが、ようやく旅行や宴会も少しずつ賑わいを取り戻してきました。

でも、まだまだ感染予防は必要で、マスクや手洗い、換気などなどは欠かせませんね。
いままで、ずっとマスク生活で、お顔のたるみが気になる方も多いのではないでしょうか。

今日は、そんなお顔のたるみを引き上げ、すっきりとした笑顔になるツボをご紹介します。

「巨髎(こりょう)」と「顴髎(けんりょう)」です。

「巨髎(こりょう)は、まっすぐ前を向いた時の瞳孔を通る垂線と、
鼻翼の下から横に線を引いた線との交点にあり、
「顴髎(けんりょう)」はその横線の少し外側、目じりからの垂線との交点に取ります。
指で確認してみると、二つともちょうど頬骨のしたにあるのがわかると思います。

ここには、きれいな笑顔をつくる筋肉である大頬骨筋と、小頬骨筋があります。
その筋肉をほぐすように、親指などを使って、
頬骨の下に指を入れるように優しくプッシュしてみてください。
お顔が軽くなるのを感じられます。

今後のマスクを外した生活に向けて、ぜひこのマッサージを取り入れてみてください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


*神戸・芦屋・西宮の美容鍼灸ならLiliumへ

2021-12-09 | Posted in BLOG