BLOG

眼を大きくはっきりさせるツボ①

Composition with spa floral scented soap roses and cement gray candles over gray background with copy space. Selective focus. Wabi sabi, minimalism.

こんにちは。

リリウムでよく使用する代表的なお顔のツボをご紹介いたします。
今回は目を大きくはっきりさせるツボです。

まず最初は「攅竹(さんちく)」です。

「攅竹」はイラストにあるように、眉頭あたりに位置します。
ここは、直下に眼輪筋があり、顔面の感覚をつかさどる三叉神経の一つである
眼神経の枝が通っています。

「攅竹」は眼輪筋や皺眉筋のこわばりをやわらげて目を大きく見せ、
眉間のしわをやわらげるだけでなく、
眼精疲労や視力減退にも効果があるといわれています。

イラストの「攅竹」の部分を人差し指などでしばらく押さえてみてください。
ズーンと目の奥に響く感じがあるはずです。
また、目が疲れた時など、この辺りを押さえることはありませんか?
これは無意識にもここから出る眼神経を刺激して、疲労回復をしているのですね。

また、鍼はツボの下の組織に影響を与えます。

「攅竹(さんちく)」のツボの下には脳があるので、うつ病などの精神疾患にも効果的と言われています。
「攅竹」は「眉をひそめる」ときに使われる筋肉である皺眉筋の上にあります。
「攅竹」に鍼を打つことで、ひそめられ硬くなっていた皺眉が開かれ、表情も柔らかくなり、
心まですっきりすることでしょう。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

*神戸・芦屋・西宮の美容鍼灸ならLiliumへ







2021-11-15 | Posted in BLOG